3日坊主でもブログを続けてみたいと思ってるブログ

アラフォー会社員。子持ち。色んなことが継続できないのが悩みなので、ブログ書きながら続けられるヒトを目指したいと思ってる。そのログ的ブログです。

モバイルキーボード買いました!!

さてこれで少しはブログ頑張るのかな… がんばるぞ…

やっぱり三日坊主www

さて、ふと気がつくと最終更新日から3ヶ月…さすがタイトルに偽りなしですね… 振り返ってみて、必ずしもわたしという人間の生き様全てにおいて3日坊主というわけでもないことに気がつきました。以下、*継続事例→ 次にいつやるかを決めてしまう1.ピアノ 次の…

アクセス数

原因不明の痛みが続いてて、3日前から日記がわりにブログを追加で始めました。病気ネタは割と受けるようでただただイタさの日記をつけてるだけだど、このグダグダ日記よりアクセス数いいです笑。ってもちょーーーー少しですけど。

師匠の著書が

kindleになってるではないですか!! https://amzn.to/2J1L3wX

今日見つけた便利ブログ

そうは言っても色々探すと面白いので、思いつくたびブログの書き方を検索してたりします。5年以上前に半年くらいニフティブログやってた時は普通にあった(気がする)カテゴリーがうまくつけられなかったので見つけてきた教科書記事がこちら!https://www.goog…

春ですねーだるいですねー

春眠暁を覚えずとは我が意を得たり的な今日この頃、もうやる気なんて枯渇しております。 みんな生きてるだけでえらい… いや、わたしなんてブログ書いてるもんね、えらいっとでも思わないとやってられないくらいにはやる気がありません。そんなんなのでブログ…

統計…

仕事でデータ使うことになるので高校の時の確率・統計の教科書出してきて見ました。が!全く何書いてあるからわからん。 自分でもびっくり。 そしてもっとびっくりしたのは自分の字で書き込みがあること。しかも練習問題解いてる的な…すげえな、過去の自分。

もう一個ブログ始めました

さすが集中力がないとしか言いようがありませんが、もう一個ブログ立ち上げました。https://hadiko175.hatenablog.comADHD目線の読書メモです。 読んで役に立ちそうなこと、気になったことなどメモ。 当面スマホで書くので1000字未満のライトな感じです。

見出しとか太字とかリンクとかそーゆー事ですか! はてな記法

とりあえずブログ始めてみようというノリで始めたため、どうやるとステキなブログになるかってのを全然研究してませんでした。 ちなみに公式アプリ経由iPhoneづかいです。 せっかちなわたくし、iPhoneなので、 写真うまく貼れない リンクうまく貼れない 見出…

折り紙の鶴とバリューチェーンとメルカリ

やさぐれ会社員、さらにやさぐれる事案が発生して再び胃がキリキリしてました。 さて、そんなこんなで会社員やめたら何しようって半泣きで考えてました。 今の世の中で簡単に始められることといえば オンラインショップ! 各社から格安プランでネットショッ…

やりたいことメモ WEB関連

気になってることの検索ワード調べる https://t-shimohara.com/marketing/keyword-esearch ワードから引っかかってきたサイトをテキストマイニング http://karaage.hatenadiary.jp/entry/2018/02/19/073000 そのワード使ってる人が何に困ってるか分析 これだ…

仕事、発達障害、1人働き方改革、大学院

なんかもうあちこちに意識が向いてしまっています。 最近本を買いすぎて並行で4冊よんでる謎の状況が出来てしまっており、そのせいもあってかあれもしたいこれもしたいって感じです。(自分の発達障害的な側面がありありと出てますねぇ…) さて、ライフワーク…

行動の自動化

わたくしただいま人生最大体重(臨月除く)みたいな感じなわけなのですが、お菓子がやめられません。 自分でも怖っ!!って思ったんですが、先日ふと気がつくと会社のデスクに食べ終わったお菓子が散乱してました。 まだ朝の10時なのに… 本気で無意識のうちに…

スマホとコンデジと一眼(レフも)

PIXTAのスマホ写真販売可能になりましたってとこから。 https://pixta.jp/faq/?p=82 背景には会社買収とか色々あるらしいですけど、それは置いといて気軽に撮影したものが販売できるのは朗報です。 カメラがデジタル化してからというもの、ぱっと見ではスマ…

鬱な気分その後のその後

なんだか分からないんですが、鬱々とした気持ちがすっかりどこかにいってしまいました。 ・産業カウンセラーさんから、やなこと言う人との関わり方を学ぶ ・とりあえずやなことが消えた ・考えてみたら時短勤務だったのできちんと遅くきて早く帰るようにした…

PIXTAでスマホ写真も投稿可能に

2018年1月末からPIXTAでスマホ写真も扱うようになったみたいですね。 これで今までより投稿しやすくなる(はず) →色々面倒くさくてブログ始めてから結局1枚しかアップできてません…こんどこそ…

理想の時間割

毎日必ず ・ピアノの練習 ・筋トレ ・かふぇーでお茶 しつつ仕事をする。休みは週3日。 仕事は短ければ短いほど良い。 みたいなねー理想過ぎますよねーですよねー

さらに追い討ち

プライベートでやってる本のレビュー書きで「お前才能ない!あと2回書いて面白くなければやめな」と、レビュー書きに誘ってくれた大御所からダメ出し。 (酒の席ですが) 散々凹んんだあと、面白いレビュー読むとたしかに言いたい事はわかる。技術ではなくて、…

会社員やなこと雑感

さて、やさぐれ月間は継続しておりまして会社員やるのがつらい今日このごろです。 何がやなのか書き出してみました。 ・人の基準で仕事をしなければならない・そんなに要らないでしょ、ってことももっとやるべきでしょってのが混在してて辛い・事務仕事がと…

ジョブズでも島耕作でもない

さっき読んだ記事に、ジョブズに憧れる若手サラリーマン対して 「君はサラリーマンやれてるって事はジョブズにはなれないって事だよ。でも、サラリーマンやれてるってのはそれはそれですごい能力だからね」 的な事が書いてありました。 http://diamond.jp/ar…

Googleアカウントに不正アクセス

昨日、知らない番号からショートメールが、っと思ったらグーグルさんで、 「私氏のアカウントにアクセスした人がいます」 な、なんだってぇ!!! 慌ててログイン履歴を確認すると、お風呂に入ってた(持ち込んでない)時間にアイフォーンからのログイン履歴が…

鬱な気分その後のその後

さて、鬱々しすぎて会社を衝動的に辞めようししたのち、会社の健康管理室のカウンセリングサービスを予約してみました。 会社内での心理的な問題の相談窓口です。 ここでどんな感じに辛いかってのと、職場の問題と思われる点をカウンセラーの先生にグダグダ…

本のレビューを書く為に

当初このブログで掲げた ストックフォト毎月アップロード! 本のレビュー読むたび書く! からははるか遠くを行く今日この頃。 レビュアーとして参加してる某サイトの原稿しめきりに滑り込ませました。 500文字でのレビューです。 500文字だと意外と短くて書…

そして…夜中の胃痛

だんだんただのストレスブログになりつつありますねぇー涙 さて、夜中に胃の上あたりがチクチクすること数回。 過敏性腸症候群の再来かと内科に行ったらあっさり 「それ多分逆食だから」 とのこと。あー逆流性食道炎の再来でしたか…。 しかし元々過敏性腸症…

急速な鬱気分、その後

先週、発作的に会社を辞めそうになるレベルで鬱な感じになった私。 冷静に考えると、たしかに今会社は色々あるのですが、いきなり先も考えずに辞めるほどあかん状況でもない。 つまーり、なにかを引き金にして自分の鬱スイッチが入ってしまったということな…

これは…多分いま鬱

何もしなくても涙が出そうです。 これは5年ぶり2度め?の鬱じゃあないでしょうか…。 原因は大体わかってるのですが、そこから一足飛びに会社やめたいとか思ってる時点でアレでした。早く気づけてよかった。 ブログ更新できてる軽傷のうちになんか手を打たな…

自分にできる仕事の棚卸し

何がしたいのか どうやって稼ぐのか(マネタイズ) どういうスキルが必要なのか 逆に、 何がしたくないのか どうやると儲からなくなるのか 無くてもいいスキルは何か みたいに考えていくとスッキリするのかなーと思っています。 会社員としてざっくり15年くら…

体調不良ならばすかさず休む!

本日は息子の体調不良により保育園ではなく、病児保育に。 うちの自治体の病児保育室は事前診察とセットなので一番乗りしても会社に着くのは10時頃になってしまいます。 で、10時に会社に着いたのですが…じぶんの体調が悪い…。 や、熱とかないんですが頭は重…

しんどいときの妄想

やー今結構しんどいです。 体力的にはいいんですが、気持ちがどうも…。 以前はこんなときに「でもXXよりマシだし」とか色々今の自分を認めずに他のひどい例なんかと比べてマシだと思い込もうとしてました。 が、 これだと上手くいかないんですよねー自分の中…

安定の寄り道 仮想通貨マイニングがきになる

https://お金がないときに.com/bitzenymai/ ビットコインがちょーー高騰してるので今さら乗り切るのもアレだし(と、言いながら先週ほんの少しだだけ買った)、と思っていたらこんな出始めの通貨があるらしいです。ゼニーという名前で、キャラはゼニー姫。 全…