3日坊主でもブログを続けてみたいと思ってるブログ

アラフォー会社員。子持ち。色んなことが継続できないのが悩みなので、ブログ書きながら続けられるヒトを目指したいと思ってる。そのログ的ブログです。

自分にできる仕事の棚卸し

何がしたいのか

どうやって稼ぐのか(マネタイズ)

どういうスキルが必要なのか

 

逆に、

何がしたくないのか

どうやると儲からなくなるのか

無くてもいいスキルは何か

 

みたいに考えていくとスッキリするのかなーと思っています。

会社員としてざっくり15年くらいはたらいてきて、コールセンターに1年、あとは前職現職あわせてずっと商品企画だったんですね。

で、商品企画ってよく誤解されますけどデザイナーのことではありません。わたし、絵は描けません。会社や事業部の方針に沿って、売れる商品をひたすら考えるしごとです。

ですが、アイディアをただただ出す訳でもありません。ここもよく誤解される。

社内外のデータを使いつつ、自分たちの持ってるリソースを見極めつつ何ができるか考えて、それの皮算用をして利益これくらいとれるかなーとか考えてその為の投資していいですかと会議に諮るしごとです。その点では前職(小売)も現職(メーカー)も商材こそ違えど変わりません。

会社の規模によって、買い付けから売るための営業企画なこと、生産管理、利益管理までするまさに上流から下流までひとりでやる会社、製品の企画書作ったら次の工程のひと(デザイナーさんとか、生産管理さんとか調達担当とか)に引き渡すなど守備範囲は様々なようです。前職はOEMの工場候補を立案するようなとこまで足を突っ込んでいました。ま、候補あげるだけなんでなんちゃってですけど。

 

的なことはできますが、これらって正直なところある程度の規模や資本が有る時の仕事の仕方なんですよね。なので、同じような職種への転職ならばできると思うんですけど、独立とかフリーランスになるってのにはあまり向いていない。

 

現にいくつかのフリーランス向け仕事募集サイトを見てみましたが、私のしてたような仕事での募集は、ほぼ無い!

短時間の常勤とかの募集は少々有りましたけど、それって今の時短会社員とあんまし変わらない。ってことは単に今できるスキルだけだとフリーランスで食べるにはキツいのだろう。

(って、書いてる時点で辞める前提のストーリーだわ。ははは)

 

じゃあどうしたら良いか、はまた別途