3日坊主でもブログを続けてみたいと思ってるブログ

アラフォー会社員。子持ち。色んなことが継続できないのが悩みなので、ブログ書きながら続けられるヒトを目指したいと思ってる。そのログ的ブログです。

スマホとコンデジと一眼(レフも)

PIXTAスマホ写真販売可能になりましたってとこから。

https://pixta.jp/faq/?p=82

 

背景には会社買収とか色々あるらしいですけど、それは置いといて気軽に撮影したものが販売できるのは朗報です。

 

カメラがデジタル化してからというもの、ぱっと見ではスマホコンデジと一眼(レフ)の境目がわからなくなってきています。

 

やースマホの画処理とかほんと素晴らしいと思う。

スマホで撮れない写真てのは大きく分けて2つです。

 

1.被写界深度の浅い写真

2.レンズ性能に依存した写真

 

ざっくり言うと、センサーサイズが小さいとピントが合いやすいんですよね。スマホのはカメラと比べたらとても小さいです。さらに言うとコンデジよりも一眼のが大きいし、一眼の中でもフォーマットで違う。

これは良し悪しで誰でもテキトーに撮ればピントが合うと言うことでもあり、ぎゃくに一箇所だけにフォーカスした表現は難しいと言うことでもあります。

 

でもって、レンズ性能に依存してるってのは、実はレンズって色々大事な役割を担っていまして、変な色のにじみが出ないようにしたり反射でオーラみたいなアレが出ないようにしたりとかより細かく表現できるようにしてたりとかするんです。コンピューター的なあれやこれやで直るものも多々ありますが、レンズが良くなるのが1番手っ取り早いのです。

あとはレンズの物理的な大きさですね。光を集めて撮影するわけなので、同じ性能ならば大きいヤツのが勝ちます。暗いとこではスマホは不利ですね。これらは引き延ばすとよくわかります。

 

他にもシャッターだのなんだの色々ありますが割愛。あ、わたしド文系なんで理科的に間違った説明してたらすみません。

 

逆に言うとスマホ(センサーサイズが小さいほど)で撮りやすい写真 はこんな感じ

 

1.とにかく全体的にピントを合わせたい

2.マクロ的に近いやつ

 

実は立体感のある花の近接撮影をピントバッチリで撮るのってスマホの方が楽だったりします。(プロは被写界深度を変えて何枚もとってから合成してたりする)。

あと、やっぱり機動力があるから見つけたらすぐ撮影できるのもいいですよねー。毎日カメラ持ち歩くのツラ…。

 

てな感じのことを意識しながら撮ればスマホにはスマホの良さが出てくる(はず)。