3日坊主でもブログを続けてみたいと思ってるブログ

アラフォー会社員。子持ち。色んなことが継続できないのが悩みなので、ブログ書きながら続けられるヒトを目指したいと思ってる。そのログ的ブログです。

自分で続けられた案件

ブログタイトル通り私は三日坊主ばかりしている。

日記は続かない。ダイエットか無理ゲー。英語しゃべりたいという目標も全く達成できないし、思い返せば受験勉強なんてほんとに何にもできなかった。今だって趣味の読書やピアノですら毎日って感じにはいかない。

 

そんな私とは言え、今まで全く何も続かなかったわけではない…はず。と思って色々思い返してみた。

 

学校関係

一応幼稚園、小中高、予備校大学、社会人大学院入った所は全て卒業している。

 

学校の宿題、テスト、論文などなど期限があってそれ出さないと単位がもらえない的なやつは大体出せてる(質は…だけど)。

 

習い事関係

小さい頃習ってたピアノは、一緒に習っていた妹や従兄弟が辞めたあとも高校生までは続けた。(上手かというと…です)。

ちなみにピアノは大人になって月1ペースのレッスンで再開している。

 

逆に続かなかったのは

スイミングは3年でリタイア。理由はコーチが厳しくなったから。

フィットネスはほぼ全滅。多分マンツーマンじゃないしクラスにも入ってなかったから行かなきゃって思えなかった。

 

うーん。

 

ピアノ以外は強制されてないと出来てない感満載っすね。

 

 

あー、そうだ、昨年から始めたスクワットはまだ続いてるわ!!えらい!!

とにかく最初の3ヶ月どんな日でも続けたのが大きい気がする。あとはFacebookでやるぞ!と宣言したことかなー。

が、マックス200回/1日だったスクワットは今では10回。息子がイヤイヤ期マックスなので時間が取れないってのはある。

10回は少なすぎると言えばそうだけど、自分で続けられてる点では褒められるだろう。

 

 

てことで、結局

 

・ものすごく好きなこと 

・反射的にやれるくらいまで一旦習慣化を完了したこと

・あるいは強制力のあるもの、人に言ってしまったこと

 

が続いてるってことですねー。

ピアノでいうと好きってこととと、レッスン入れることでやらざるを得ない環境にあるって感じでしょうか。

上記のコンボをすれば続くのか、検証していかないとですね。